記事

スイングゴルフ パンヤ

スイングゴルフ パンヤというゲームがありますが、かなり面白いですね。ショートアプローチ、特にグリーンまわりでは、ボールを転がすことが大切です。 しかし、ボールを転がすだけのスイングでは、なかなか上手にできません。 「トップ」や「ザックリ」となってしまい、なかなかピンにボールが寄ってくれません。
調子が出ないときは、何をやってもうまくいきません。それまで好調だったとしても、ここで何度も打たないと入らないのでは格好が悪いですよね。
このようなスイングゴルフ パンヤでの失敗原因はどこにあるのでしょうか。 まず、グリップを確認してください。

力まかせになっているゴルファーがよくいますが、10ヤードから20ヤードを飛ばすだけなのに、250ヤードを飛ばすドライバーと同じグリップにしていないでしょうか。 ショートアプローチでドライバーと同じように左手を被せて握ると「トップ」や「ザックリ」の原因になります。 ショートアプローチでは手の甲を目標に向けるようにグリップを握るといいでしょう。両手を身体の前で合わせて、そのままの形でクラブを短めに持つのです。スイングゴルフ パンヤでも、そこがポイントになります。 しかし、ボールからグリーンエッジまで数ヤード残している場合、5番アイアンや7番アイアンをパターのように打ってもいいでしょう。まっすぐにボールを転がすためにはパターが最適であることは明らかです。

左手首はフェース面と同じように目標に対してスクエアにセットしましょう。 左手とフェース面を一体化させることで手首がロールすることを防ぎます。 その結果、パターのようにストレートな軌道でクラブヘッドを動かすことが可能となるのです。 この時に大切なことはグリップをパターと同じように握る、ということです。 アプローチはパターと同じように打つとやりやすいといわれています。 しかし、シャンクやダフリに悩まされているスイングゴルフ パンヤのプレイヤーも大勢います。 こんな時はまず、グリップを確認してみましょう。

このカテゴリの記事一覧へ戻る ⇒ ゴルフスイングのコツ