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ゴルフ練習場

練習熱心な人は多いと思いますが、ドライバーの練習を行っているにもかかわらず、飛距離が出ないプレイヤーもいると思います。ゴルフ練習場でためいきをついているのではないでしょうか。
そんなときはスイングにおけるトップの形を考えてみてください。トップの上体で右腰がスウェイしていませんか。 右腰のスウェイはパワーをロスしてしまいます。
今度ゴルフ練習場に行くときに意識してほしいのですが、上体のねじりをスムーズにボールに伝えるためには、トップの形、つまりスイングの頂点での形が重要になってきます。

バックスイングするときに右腰を右側に突き出してしまうことが原因ですが、このようなトップからは正確なダウンスイングは難しいといわれています。 なぜなら、トップで右腰を右側に突き出してしまうと、ダウンスイングで大きく左側に動かなければなりません。
大きく左側に動く状態でナイスショットは望めないのです。鏡のあるゴルフ練習場であれば、自分のフォームを確認してみてください。 バックスイング時に自分の体重を右ひざに乗せるようにします。 右ひざで上手に体重を受け止められれば、腰は右側にスウェイすることはありません。右腰のスウェイを抑えるためには、右ひざと右足の付け根でしっかりと体重を支えることが必要です。

ちょっとしたコツがあるのですが、右側に思いっきり動くつもりで体重を右ひざにかけてみましょう。 ただしこの時、右足の付け根だけに意識を集中してしまうと、右肩が落ちてしまいますので注意が必要です。
右足の付け根がしっかりとしていれば、右側にスウェイすることは無く、右足の太ももに張りを感じるはずです。ゴルフ練習場で漠然とクラブを振るのではなく、目的をもってトレーニングすることが重要ですね。 右足で体重を支えることができれば、状態のねじりから生まれるパワーを効率よくボールに伝えることができるでしょう。

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